2012年1月26日木曜日

腰痛と座布団・クッションについて

SponsorLimk

腰痛と座る姿勢の関係は深く、デスクワークが中心の方や、タクシー運転手など長時間イスに座ることを余儀なくされるような方は腰痛になるケースが多くあります。

座ることによって骨盤の傾きや背骨の状態がずれ、下半身が圧迫されて決行も悪くなることが腰痛に結びついていくわけですが、座布団やクッションを選ぶ際には、このような影響が少ないものを選ぶということになります。

骨盤の傾き、背骨の位置などは、直立しているときの状態が腰への負担が少ないことから、座布団やクッションに座った際に、姿勢正しく背筋が伸びるような状態をキープすることが重要となります。

普通のイスに座ると、後ろ側に傾きがちになり、背筋を伸ばすことが窮屈になることから、前面への傾斜がある座布団、クッションを利用するのが効果的です。
これを自分で制作して、というのは難しいので、いわゆる「腰痛対策グッズ」として発売されているものなどが手軽でしょう。

このような腰痛対策グッズは、腰痛になった方の再発や悪化を防ぐだけでなく、腰痛ではない方にとっても、体に負担がかかりにくいことから、日ごろから使用することをお勧めします。

SponsorLimk

【参考情報 腰痛と座布団、クッションのQ&A】

質問内容
どんな車がいいでしょうか?4か月ぐらい前から6〜7時間も車乗りお得意さん廻りをするパートで仕事しています。20代30代40代私は60代になったばかり、、その四人が採用になり仕事してますが、腰痛持ちの私はいつも苦労してます。座布団二枚シートにひいたり、、最近は左の坐骨痛み湿布などしながらがんばってます。他の若い者達は、車も新しく私は中古の軽自動車のトッポもうじき、走行距離14万キロになります。仕事ないからがんばらなきゃならない。やはり軽自動車って振動やクッションきついのかな〜軽自動車でも長時間乗っても楽な車ありますか?維持費が安いからやはり軽自動車の方がいいんだけど、、
[続きを読む]
質問内容
腰痛について。 半年前から、日常生活で腰に痛みを感じます。整体に通ってみたんですが、骨盤が歪んでいるとのことで、施術を受けましたが、あまり良くならないのと金銭面で止めてしまいました。 デスクワークをしているので、せめてこれ以上の悪化を防ぐため、何かお勧めのクッションや座布団がありましたら教えてください。 「座るだけで痩せる骨盤座布団」(?)を本屋で見かけたのですが、どうなんでしょうか??骨盤の歪みはなくなるんでしょうか??
[続きを読む]
質問内容
パイプ椅子に座って長時間勉強する時に使うと良いクッション(座布団)はありませんか?図書館や学校など自宅以外の場所で勉強しているのですが、大抵用意されているのはパイプ椅子なので、長時間座っていると腰が痛くなったり集中力が途切れたりします。そこで、クッション(座布団)を購入しようと考えていますが、何か良いものをご存知ありませんか? お洒落なものではなくても実用に即したものであれば構いません。腰痛用のものも良さそうですが…値段も種類もいろいろありすぎて決めかねます。ちなみに、整体の先生には、「低反発クッションは柔らかすぎるからよくない」と言われましたが…どうなんでしょうか。予算は2,000〜3,000円程度で、オススメがありましたらぜひ教えてください。どこで購入できるかもあわせて教えていただけると助かります。もし、実際に勉強で使用している方がいらっしゃいましたら、体験談も教えていただきたいです。よろしくお願いします。
[続きを読む]
質問内容
お尻が痛い・・・毎日6時間ほど低い机でデスワークをしています。普段は椅子×高い机でやっているんですが、今はフローリング×低い机×座布団でやっています。(4月中旬まではそのままになりそうです)正座やあぐらや足をのばしたり、いろいろと工夫をして座っていますが、さすがにお尻が痛くなってきました。夕方には座っていられなくなってしまう事もあり、しゃがんで作業する事もあります。ふわふわのクッションも試してみましたが、腰が安定しないのか腰痛が始まったので中止しました。ドーナツクッションも進められましたが、なんで穴があいているのかが分からず使っていません。なにかおすすめはありますか?なんでもいいので教えてください。本当によろしくお願いします。
[続きを読む]
質問内容
職場の椅子が合わず、腰痛がひどくて困っています。以前にも質問させて頂き、椅子を変えるという意見を多く頂いたのですが、それが出来る状況ではないので、再度ご質問し直させてもらいました。先日、転職をし、新しい職場で働いているのですが、その職場はイマドキ珍しい位、レトロで貧そな古いオフィスチェアを使用しています。背もたれには板があり、板と座る部分が、パイプでくっついているような形のものです。クッション性は全くなく、ちょっと座っている位なら、全然十分な椅子なのですが、私の仕事は1日中パソコンに向き合う仕事ばかりです。その為、入社数日しかたっていないのにすでに腰が痛くて痛くてたまりません・・・
質問内容
腰痛で困っている祖父のために、持ち運びの出来る座布団かクッション、座椅子を探しています。・祖父の職業はタクシーの運転手のため、一日中座りっぱなし。・メタボな体系(関係ないかもしれませんが)どうぞよろしくお願いします。
[続きを読む]
SponsorLimk