2012年2月16日木曜日

腰痛とすい臓がんの関係

SponsorLimk


腰痛の原因としてすい臓がんがあげられます。

消化器系疾患は腰痛に結びつくことは多いのですが、内臓の疾患が臓器を取り巻く腹膜などの組織に炎症を生じさせ、腫れにより圧迫することによって背中や腰に痛みを感じるという仕組みです。

すい臓の疾患の場合は、腰痛というよりも背部痛で、仰向けに寝ると痛みが強くなることがあります。また、みぞおち辺りに痛みが起こるような場合は、すい臓がんや急性膵炎などの疑いがあることから、早急に医師の診断を受けましょう。

すい臓がんだけでなく、胃、十二指腸、肝臓、小腸や大腸、胆のうについても、同様に腰痛に結びつくことがあります。


SponsorLimk

【すい臓がんと腰痛のQ&A集】

質問内容
すい臓がんについて25才女です今朝起きた際、腰辺りに痛みを感じました腰痛と言うより、骨が痛いという感覚ですしばらくしても治まらず、気になってネットで検索したら、すい臓がんの症状と似ていましたここ最近食欲が落ち、乳製品や脂っぽい物を取ると吐き気がします以前は朝食が楽しみで目が覚めていたのですが、今はそれより寝ていたい、体がだるいです自分でも食べ過ぎを気にしていたくらいでしたが、驚く程食べなくなりましたそのせいか、体もいくらか細くなったような気がしますすい臓がんにかかるのは年配の方が多い様なので、私の年齢ではまずないと思うのですが…只、症状にあまりにあてはまったので気になります長くなってしまいましたが、もし病院にかかる際は何科を訪ねればいいでしょうか宜しくお願い致します
[続きを読む]
質問内容
内臓からくる腰痛?食事をとったあと決まって腰が痛みます。レントゲンでは異常なし。内科ですい臓がんの検査(血液・尿)を受けたが異常なしでした。すい臓のほかに考えられる疾患はありますか?
[続きを読む]
質問内容
7日ほど前からわき腹の肋骨の下辺りに筋肉痛のような痛みがあります。体を動かしたり、痛いところを下にして寝たりすると痛いです。圧痛がすごいです。内臓系の病気でしょうかちなみにその痛みにより腰痛や、足のひざにも違和感が出てきました。脇腹の痛みは普通にしていれば気付かないほどなのですが、子供も小さいので、すい臓がんや腎臓がん、肝臓がんなどが怖いです。
[続きを読む]
質問内容
40歳代の義姉が会社の健康診断にて、すい臓に大きめ影が発見され、今、2週間の検査入院中なのですが、すい臓がんの他に疑われる病気は何ですか?義姉は腰痛持ちで、最近、尿に血が混じる時があるようです。
[続きを読む]
質問内容
【65歳(男)腰痛酒飲み、タバコも吸います】と言ってますが、私は内蔵に 問題があるのではないかと思うのですが・・・ 腰が痛くて子宮ガンだったとか、すい臓がん、胃がんだったなんて話をよく聞くの 心配です。高血圧...
[続きを読む]
SponsorLimk